本ほんホン

息子と2週に1度の図書館通いはまだ続いている。
3歳の男子にうけが良かった本をリストアップする。


海は広いね、おじいちゃん

海は広いね、おじいちゃん

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

かさもって おむかえ

かさもって おむかえ

ショーティーとねこ (日本傑作絵本シリーズ)

ショーティーとねこ (日本傑作絵本シリーズ)

キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり)

キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり)

うんちっち (わたしのえほん)

うんちっち (わたしのえほん)

おおきなおおきなねこ (こどものくに傑作絵本)

おおきなおおきなねこ (こどものくに傑作絵本)

ちいさなねこ

ちいさなねこ

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)


↑面白かったし、図書館推薦のものも多かったから、
なんとなく安心して借りた本の数々。


おばけのおつかい―さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

おばけのおつかい―さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

かわいいおばけなので、まったくこわくない。

たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻

たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻

ほね、ほね、きょうりゅうのほね

ほね、ほね、きょうりゅうのほね

恐竜ブームの一部。

クジラから世界が見える

クジラから世界が見える

難しいのに読んで読んでと言われる。
こっちがクジラに詳しくなった。。。

アンディとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)

アンディとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)

購入検討中。

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

買った方がいいかも、というくらい何回も借りた。

おさるのジョージどうぶつえんへいく

おさるのジョージどうぶつえんへいく

ジョージシリーズは相当の数読んだと思う。

あさたろうも出ているのは全て読んだ。
が、テレビアニメになっていることはまだ秘密。。。

サメ、真実の世界―モイヤーさんと海のなかまたち

サメ、真実の世界―モイヤーさんと海のなかまたち

繰り返し借りているので、内容かなり覚えた。
相当のお気に入りらしい。買いたいくらいなのだが、アマゾンにも無かった。残念。


以上、ここ数カ月の貸出リストの一部です。