出来事いろいろ


先週も先々週も殆ど更新せずだったけど、
何をしていたのかすぐに思い出せない。
(日記を見れば思い出せるけど。)


とりあえず、先週は祖母が急逝したことで
あわただしく、気がついたら週末が終わってた。
祖母は、持病もあり、決して健康体ではなかったけれど、
それでも本当に急で、誰にも最期の瞬間を見せることなく、
亡くなってしまった。
告別式まで全て参列したけれど、今一つ実感が無い。
まだ生きている気がする。


それでも、わたしの子供は、彼女の唯一のひ孫だったので、
見せて、抱かせてあげられて、そのことは本当に良かった。


そんなわけで、結構冷静に通夜・告別式などにも出て、
弟と久しぶりに会ったり、小さい頃にしか会った事の無い親戚と
初対面くらいの新鮮さで再会したり、そういう楽しさ(?)もあった。


親戚のお付き合いとかって、わずらわしいように思っていたけど、
(自分が歳をとって、子供を産んだりしたから)いてくれるありがたさを
今回とても強く感じた。やっぱりどこかで繋がってるんだー、ってことを。
自分の子供にもいとこが欲しいなぁとか、旦那さんと改めて「親トーク」した。