新生児訪問


生後2ヵ月は特に決まった検診とかも無いので、
体重とか測定もないので、知りたいなーと思い、
自治体の保健センターに電話して体重計のあるところを
聞いてみようと思ったら、
「では体重計をもって伺います」ということになった。
「え?」


で、新生児訪問、というのを体験。
とても親切な人だった。体重測定と育児の相談みたいな感じで、
小さな質問も出来たりして、電話してみて来てもらって良かった!
弱小自治体だからこそ、こういうのは頑張ってるのかもしれない。
見直しました、H市。


ちなみに、うちの子は4850グラムになりました。
1ヶ月検診から約1600グラム増。予想以上に成長してて安心。
身長はちょっとアバウトだけど、58センチくらい。
これもまたかなり大きくなってて、そりゃ60センチの服が
ぴったりなはずだよ、って感じで驚いた。嬉しい驚き。