さくさく


マイブーム到来の手作りせっけん。
今年に入ってからちょこちょこ作成。
最近になって、職場で少し話題で、
あげたら喜ばれてますます調子に乗る日々。


はじめての手作り石けん

はじめての手作り石けん

本は図書館派なので、まず図書館でかりて
よかったものを買うようにしてる。
これは、「はじめの1冊」に最適って思う。
とにかく「まず作ってみよう」って思わせてくれる。


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

「はじめての…」で慣れるとやっぱりこの人の
本はわかりやすいなー、って思うので
2冊目はこれかも。
基本のレシピが「はじめての…」と違うのは
ちょっと気になるが、どれも簡単そうなので
すぐ取りかかれるのが魅力的。


自分でレシピを作りたくなったときにも
使えるような応用編かも。


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

せっけんから入った者なので、
この分野の先駆者、前田京子さんも押さえどころ。
が、これは1冊目には重すぎるかも。
何回か作ってから読むと、ふむふむー、となる。


とにかく、半分以上は細かい説明なので、
慣れてからじゃないと、「作る」まで至れず、
疲れてしまうかもしれない。


お風呂の愉しみ

お風呂の愉しみ

前田京子さんといえば、これだったらしい。
前者の「マルセイユ石けん…」より柔らかな
本だと思うので、石けん作りたい人というよりは、
白金ーゼを目指すのに良い本かも。
あこがれ、のようなステキ生活を垣間見ることができる。