図書館フェチ


今週借りて読んだ図書館の本


人のセックスを笑うな

人のセックスを笑うな

  1. ペンネームがすごいことになっている

山崎ナオコーラ

芥川賞候補になったりして、その辺でかなり酷評も
見ちゃってたのだけど、個人的にはかなり好き。
タイトルがすごいけど、全然内容は激しくないので、
そういう意味ではタイトルで手に取れずにいる人が
いたら残念な気もする。


内容はタイトルと、というより、ペンネームにあってる気がした。
コーラっぽい。若くてシュワーっとしてる。
コーラは特に好きじゃないけど、コーラのCMっぽさは感じる。



いつか記憶からこぼれおちるとしても

いつか記憶からこぼれおちるとしても

  1. 高校生の話し。若い。


私立女子校の連作なので、自分の高校時代をどうしても
重ね合わせてしまう。ルーズソックスや期末試験や
そういうことが懐かしいと思える人には面白いと思う。


結構「闇」っぽい話しもあって、全体的に寂しげな
印象がある。暗すぎず、程よい。