ものらんものらんものらんらん


先日、おかあさんといっしょ の収録に参加してきた。
3歳の誕生日以降4歳の誕生日前まで、の参加資格で、
月1回応募チャンスがあり、2回応募して当選。
案外当たるものだなぁ、と感心。


息子は今年4月からのキャラクターが大好き。
今までのより食いつき良し。
番組にやや興味を失いかけていたところに、新キャラ登場で
最近よく見ていたので、喜んで参加。
(幼稚園はお休み。担任の先生がベテランママで、ご自分も応募経験ありで、
欠席連絡をしたところ、「いいなー!放送日教えてくださいね!!」
と欠席快諾してくださる。)


50人くらいが参加しており、「これを毎日やってるのかー。」と
思ったら、案外簡単に当たりそうな気もした。
50人くらい集まっても、やっぱり保護者と離れられない、とか
泣いちゃう、とか不参加(見学?)になってしまう子もいるので、
そういう数も計算に入れて、なのだろうと思う。
まったくテレビに映れなかった子もいたかも。それでも別の日に再参加は
認めてもらえないので、親としては残念だっただろうなぁ。
地方から来ている人もいたみたいだし。(スーツケース持ってた。)


子ども相手、プロ、ということで、もうテキパキして気持ち良い。
さすが教育テレビ!!
おにいさんおねえさんは幼稚園の先生のようだった。
「お父さんお母さん、泣いちゃっても叱らないでくださいね。」とか。
そして細かった。かわいい。裏返ったりしない歌声にも感心。プロだ。
テレビの現場、に親の方が興奮気味だったと思う。わたしもそのひとり。
セットとか、テレビで見るものより楽しそうな感じでテーマパーク的だった。


で、肝心(?)の我が息子(3才3か月)は、というと…
幼稚園での集団行動レッスン?がかなり身についたらしく、今までなら
「おかあしゃんー 泣」となりそうな子供だけでの長時間の撮影に耐えていた。
撮影前の練習は元気いっぱい。おねえさん、おにいさんといろいろ話してた。
けど、予想通り、撮影中はあくびしたり。きぐるみの3名が出てきてからは
そっちにくっついて離れず。そういう子いるよねー、という典型的な
感じになっていた。でも、本人とっても楽しかったらしいので、万事OK!!
楽しい経験をいっぱいさせたい親心は十分満たされました。



3歳の子供、これから3歳になる子供、を持っていて渋谷まで行ける、という人に
是非お勧めしたい「遊び」「経験」かなぁ、と思う。


応募はがき代だけで、かなりの面白さ。まだ放送されてないうちから、
相当楽しい思い出になってます。
放送は放送として楽しみ。どうか大きな事件など起こりませんように。