生後6ヶ月


生後6ヶ月になった。
きりがいいから、本当は8月1日から、と思っていたけれど、
フライングして7月30日から離乳食を始めている。
おかゆを作って冷凍するために準備していたら、
その勢いで食べさせてみたくなったため。。。)
今のところ、3さじとかそういうレベルなので
不思議そうな顔だけど食べている。良い子。



ほんのちょっとしか食べないので、
冷凍でまとめて作って保存しておくのはとても便利。
10倍のおかゆを0.5合分、ひらたくしてジップロック
凍らせて、それをバキバキ折って、保存。
使うときはそこからかけらを取って、レンジで解凍。
今日はトマトでもそれをやってみようと思ってる。
(生後7ヶ月の子持ち)友達は月曜日が離乳食を作る日、だそうだ。
それも賢い。


今日は6ヶ月体重測定をやりに行こうと思ってる。
といっても、近くの大型ショッピングセンター。
今はそういうところに「授乳室」や「オムツ換えスペース」と共に
赤ちゃんの体重計や身長計が設置されていて、本当に親切。
節目節目で活用させてもらってます。