日曜日


週末、日曜日は中学・高校が同じ友人の結婚式。
自分の結婚式の時には、受付をお願いしたり、二次会でも
協力してもらったり、と特に親しい間柄。
もちろん迷いも無く出席なんだけど、問題は生後1ヶ月半の子供。。。


当日は、義母と義妹に家に来てもらってお世話をお願い。
自分の親でも良かったけど、その辺はね、嫁ですから。。。
親孝行的な意味も少しはあるかも。(預けておいて図々しいが。)
というか、旦那サンの実家の方が少し遠いので、(遠慮もあるのか)
義母たちは、あまり孫に会えないし。
義母はベビーシッターの資格も持っているし、頼りになる人。


会場がちょっと遠かったこともあり、半日以上をお願いして出発。
○○迎賓館、は式前のウェイティングルームがカフェのようになっていて、
ドリンクを注文する形式。かなりゆっくり楽しめるのが素晴らしい。
また、披露宴開始前にバーで飲んだシャンパンカクテルも美味!
夜まで授乳しないのを良いことに、飲みました、この日は!!
料理も美味しくて、外食も久しぶりで嬉しかったー。
主役の2人も可愛くて微笑ましくて、幸せいっぱいだったなぁ。
同窓会みたいな招待客も懐かしくて、楽しかった。


が、問題は岩のように張った胸。
式開始前からやばかったけど、もうどうなることかと思うほどに
最終的にはがっちがち。子供のいない友達に触らせたら、
怖いものを見た顔してた…。産む前ならわたしもそうだった。


子供のことも気になるし、胸も限界だし、帰りの電車は長く感じた。
電車の中を走りたい気分。


帰って、義母と義妹が「おりこうで楽だったよー」と笑顔で
話してくれて、「写真いっぱい撮っちゃったよ」とか、
「またみるからね、言ってね」と口々に言ってくれて、
本当にほっとした。ありがたすぎて、泣きそうになった。
社交辞令でも、気を遣ってくれているのだとしても、ありがたかった。


その後、胸は子供に1回授乳しただけで一気に緩和。
自分でほぐそうとしても全然なのに、不思議。
こんなガチガチの胸からでも頑張って飲んでくれた子供に感謝。


いろいろあったけど、良い経験になった1日。