39W1D


検診に行ってきた。
子宮口がまだ固い(堅い?硬い?)とのことで、
産まれる様子ではないらしい。


難しい名前の薬を使って柔らかくしてみて、
その様子をNSTで観察。特に問題なし。
ということで、今日も1時間半コース。長い。
でも、既に前回の2時間が頭にあったので、
今日はうたた寝したりして、余裕で待ってた。


子宮口をやわらかくするには、歩いたりするのが良い
らしく、とりあえず明日もマタニティスイミングには
行ってくる。結局最後まで行けちゃったなぁ。。。


ちょっと散歩も雪のせいにしてさぼっていたので、
今週はめいいっぱい予定(と言っても目的地を決めるだけ)
入れて毎日出かけようと思った。


そういえば、臨月に入ってから体重が増える増える、と
聞いていたんだけど、全然そんなことないみたい。
個人差ですかね。かなり食べてるけど、そんなに増えない。
現段階で、妊娠前からだと+5.5kgくらい。
一時的に減った1kgを足しても、+6.5kg。
目標では8kg増、くらいだったけど、そこまでは
ならなさそうだ。(なっちゃったらそれはそれで問題だ…。)