34W


産婦人科マザークラス(2回目)に参加。
今回は、旦那参加OKの回。
というより、立会い出産希望の場合は、ここで旦那参加しないと
立会いできません、という回。
うちは立会い希望ではないけれど、1度くらい一緒にこういうの
受けても良いな、と思って休みを取ってもらって一緒に参加。


出産準備編
出産の流れ編
院内見学編


大体この3本柱だった。
出産準備品の説明もあって、やっぱり「買いすぎるな」って
言われて、一安心。個人的には本当にその通りだなぁと思ってる。
出産の流れに関しても、はじめて聞いたことばかりだったので、
旦那サンと2人で「勉強になったねぇ」と言いあった。
たまひよ、とかには載っているらしいが、未だ買ったこと無い…。)


そして、これが個人的には気になっていた院内見学。
素晴らしかった。部屋や待合室はホテルかと思った。
(いつもの診察は1階部分。入院や分娩は2・3階なので
行ったことも見たことも無かったから知らなかった。)
1週間もココに泊まれるのかー、と嬉しくなる一方、
呼べるだけの人を呼ばないと勿体無いな、と貧乏根性も。。。


というわけで、いまだにちょっと他人事のように、
実感の無い日々を送る、34週に突入の妊婦です。