33W・検診


いつもの検診(超音波と4D)
内診
問診


今のところ、まだ頭位(頭が下)のまま。
たまに下の方で感じる動きは、なんなんだろう?
パンチ?頭突きかなぁ?
真ん中あたりのは膝蹴りか?ってことは男か?


体重もなんとかキープ。
妊娠3ヶ月からのカウントでは+5.5㎏くらい。
このままのペースで増えれば何とか予定体重には
おさまってくれるはずなんだけど、このあと控えている
年末年始の食欲全開イベント連発!というのが恐ろしい…。
まだ飲まない分ましなのか?


むくみが出ると、一口メモがいきなり登場する担当医なので、
今回は「ややむくみあるかなぁ?」と触診後言った上で、
「お鍋のおつゆは全部飲まないように」と一言。
お鍋食べたなんて一言も言ってないし、いきなり鍋の話し…??
たしかに塩分高そうだけど。


前回も「果物は食べ過ぎないように」と言っていたけど、
果物の話しは全くしてないし。それに食べ過ぎてもいないし。
そのいきなりな展開が、ちょっと面白いと感じられるようには
なってきたけど、やっぱり「なんで?」って気分になる。