31W検診


通常診察(超音波・4D)
逆子体操の指示


以上。


というわけで、今回も逆子なおっていなかった。ので、
逆子体操(体操といいながら動かない)を教わった。
これはきっつい。早いところくるりと回ってくれ。


他は順調な成長ぶり&わたしの体重も増えてなかった!!、で
良い感じだったのだけど。


それ以外では、
お腹を触った看護婦さんが
「お腹いつもこんなに固いの??」と言ったことがきっかけで
お腹が実は張っている、と判明。
「たまにこのくらい固いです」と返事したところ、
ウテメリン(張り止め薬)を念のため処方される。
これが張りだったのかー、と初めて自覚した。。。


未だ、個人的に妊婦雑誌には手を出していないのだが、
病院の待合室ではたまに見る。じっくり読む時間はないし。
が、やっぱり普通の雑誌の方が面白い…当たり前…?