マザークラス


昨日は、世間の流れに逆らって休業。
歯医者と産婦人科の病院はしご。


歯医者は発作的に、数日前から痛んでいたところを
診てもらいに。虫歯じゃなかったけど、歯石取りで
もう一度行く羽目になった。。。
小さい頃と違って、歯医者は嫌いじゃないのだけど、
時間が限られるので面倒。


産婦人科は、診察ではなく「講習会」(?)。
母親学級と言ったり、マザークラスと呼んだりするもの。
病院で20週以上の1回目と30週以上の2回目があるので、
今回は1回目に参加。
マタニティスイミングで妊婦さんと会ったときより、
親近感がわくかんじで、楽しかった。講師の助産婦さんも
面白かったし。


メインは、妊娠中のマイナートラブルに関して
みんなで「これもあるよねー」といったことを話したり、
体重管理は大切だよ、ということを聞いたり、
母乳育児のすすめ、とか。
あとは、準備品の簡単な説明があって、分かっちゃいたけど、
あれもこれも買うことないぞ、と念押しされた。
どうせ増えるだろうし、わたしも絶対最初くらいは
控えめにしよう、って心に決めた。
衝撃だったのは、すでに赤ちゃん服を買っちゃった、という
激しく先走ってしまった人がいたことだった。。。
いるんだな、やっぱり。(それだけ楽しみ、ってことは微笑ましいが。)