テレビ考


実家の母とわたしはNHK好きである。
NHKのアナウンサーの主観を入れないスタイル、
番組に余計な芸能人が出てこないところ、
うるさい字幕やうるさい効果音が少ないところ、
すごく許容範囲の狭い番組をゴールデンにしてしまうところ、
その他いろいろと好きポイントがある。


民放ではニュースだろうとバラエティだろうと
余計なコメンテーターや芸能人が多すぎる。
民放番組の嫌いなところ第1位がそれ。
大抵、主張が強いか、司会に媚びているかのいずれかだ。


ロンドンハーツも確かに子供に見せたくない番組として
大変もっとも、と言えるのだが、
アッコにおまかせ見て育って、アッコ以外の出演者のような
人間になられたら(もちろんアッコのようになっても)
困ってしまう気がするのだが、気のせいだろうか…。


人間は平等じゃないんだよ、ということを教育するには
うってつけであるかもしれないが。


ま、とにかくあの番組の存在価値が疑問だ。
類似としては、とくダネである。(曜日にもよるのだが。)