風邪


漢方を処方されるので、毎回漢方薬を飲んでいる。
今回は定番の「葛根湯」だ。
初期症状の風邪全般という、頼もしそうで
実は結構頼りない系のお薬。


前回もらって、結局大量に余らせた
(途中で治ってしまい、飲むのを止めた)
「桔梗湯」はどんな症状だったんだろうと
調べてみたら、のどの痛み、だった。


今回のどがめちゃめちゃ痛いのに…。
なんだ、はじめからこれを飲めば良かったよ。


今晩からこれにしよ。

  • 読書


トリアングル

トリアングル


新聞で読んだときも共感していたけど、
どうもこの「負け犬」感たっぷりの主人公の
気持ちがわかってしまう。


一応既婚なのだけど、こういう独身30過ぎ、の
人の気持ちはすっごくわかる。なぜか。
そして、この主人公みたいにワインの銘柄を
いっぱい知ってたり、美味しいものを知ってたり
するのに、すごくあこがれる。


やっぱり負け犬の血だったんだな、わたし。
なのに、なんで今こうしてるのか、すごーくふしぎ。