読書記録(過去版)

全て、というのではなく、
とりあえず、思ったままにお気に入りやその他
読書などの記録をまとめます。

幼稚園か小学生か、小さいときに読んだ。
子供がいたらプレゼントしたい本。


ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

王さまシリーズと呼ばれる本はかなり読んだ。
国語の教科書にも載ってた気がする。
絵は、わたしのときは「和歌山静子」さんのかわいい
王さまがスタンダードだった。
王さまは確かたまご好きなのだ。自分と一緒で嬉しかった。


かぎばあさんシリーズ 全20巻

かぎばあさんシリーズ 全20巻


画像がないのが寂しいが、かぎばあさんシリーズも
いろいろ読んだ。スプーンおばさんも好きだったから、
おばあさん好きだったのかもしれない。


はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)


この表紙が子供心にも癒しを感じていたのかも。
なんか好きだった。